FC2ブログ

パリ・ノエルツアー チャペル巡り

Paris NOEL ツアー(2009年11月16日?22日)

5日目
まる一日フリーは今日だけ。
行きたいところは色々あるけど、「シテ島のチャペル巡りをしよう!」という案にのって、
朝早くみんなで出かけました。

シテ島は、地図で見るとセーヌ川の真中にある島。
大きな教会は、サント・シャペル(左の写真)とノートルダム大聖堂(右の写真)。
サント・シャペルはパリのお土産プレゼントのメモ帳を買った教会です。

SainteChaprlle StMichelNortreDame

サント・シャペルはセキュリティチェックを通ってから中に入りました。
ノートルダム大聖堂は、待ち時間が長そうだったので、中には入らず裏手に回りました。
”セーヌ川沿いのノートルダム大聖堂”ここから見た図は、旅行ガイドや絵ハガキに
よく使われるポイントです。偶然、映画の撮影をしていました。

LaSeine StMichelNortreDame2

次に向かったのは、シテ島を離れて、サン・シュルピス教会へ。
行きの飛行機の中でも見ました。映画「ダ・ヴィンチ・コード」でおなじみの教会です。
ミーハーに”ローズライン”の神秘を胸に訪れましたが、何もわからず・・・。
ピエタと天窓を写真に撮っています。
帰国してから、小説に出てくる”ローズライン”という名のものは存在しないことや
日時計”グノモン”の役割を知ったのでした。

EgliseStSlpice EgliseStSlpice2

この後は、「リボンやタッセルを買いたい!」という私の希望で「la droguerie」に行きました。
そこで出会ったのもまた教会。

外から見てステンドグラスの窓がハート型になっていてかわいいので、吸い込まれるように
入って行きました。中はなんとも重厚なゴシック建築。
中央の祭壇にマリア像というのも珍しいのではないでしょうか?

メトロのLes Halles(レアル)駅近くのサン・トゥスタッシュ教会です。
パイプオルガンの音色も聞いてみたかったなぁ。


EgliseStEustache1 EgliseStEustache2
EgliseStEustache4EgliseStEustache5
EgliseStEustache3 EgliseStEustache6

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

花*Cerca

Author:花*Cerca

名古屋市内でフラワーとクレイの教室を開いています。

http://87cerca.web.fc2.com/

        
*レッスン受付中!
名古屋市内でお花とクレイのレッスン。
        
*日本語→英語 自動翻訳
        
*カテゴリ
        
*カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
        
*最新記事
        
*記事から探す
気になるアレンジ名を入力して「検索」をクリックしてください。
        
*最新コメント
        
*FC2カウンター
        
*月別アーカイブ
        
*読書カレンダーBLACK
Ciao!☆*(o^-')花*Cercaです。 毎日、本に囲まれて過ごしています☆ 人生を豊かにしてくれる1冊との出会いが みなさまの上にもありますように。
        
*リンク
        
*PIXTA
シャシンデカセゴウ
  写真素材 PIXTA
        
*RSSリンクの表示
        
*ブロとも申請フォーム
        
*最新トラックバック
        
*QRコード
QRコード
        
*FC2アフィリエイト
        
*マウスについてくる星